育児・趣味・ぼやき


by ayachanmama2008

エナメル形成不全。。。

姫ちゃん、現在上の歯二本と下の歯二本はえてるのですが。。
上の歯が生え始めた時から、なんで黄色い線がある???
母に聞いても、ガーゼで拭いてあげなよ、歯垢じゃない??。。。う~ん。
ガーゼで拭いたって、取れないじゃん!!!
なんだ?これ??と、思いつつ分からないでいたんだけども、いつも見てるサイトで、
エナメル形成不全じゃないか。。って、書きこまれてるのをみて、これか??
調べてみたら、そうっぽい。。。
早産が関係あるような、ないような。。切迫早産の薬しか妊婦の時飲んでないから、
その薬のせいか???
ま、上の二本だけだから、重度じゃないらしいから。。
永久歯は大丈夫かな??
早産って、色々問題もでてくるのかな??ま、健康だからいいじゃない?♪
名前が嫌だけど、その黄色い部分が、虫歯になりやすいみたいだから、フッ素を塗ってもらったり
した方がいいみたいだけど、急がないでいいみたいだし、もう少し様子見ましょう☆
それか、ママの病院に連れて行ってもいいけども。。♪
[PR]
by ayachanmama2008 | 2009-03-10 15:16 | ぼやき